2016年04月24日

防災のためのアウトドア親子体験

DSC07657.jpg

突然の災害に向けて、どれだけの心構えができているでしょうか。
もしも日常が奪われてしまったとき、家族の衣食住を守れる自信がありますか?
STEP CAMPの寒川さんを講師に招き、アウトドア防災を家族でまなべるワークショップを開催します。
海の近くの暮らしならではのサバイバル術として、枝を集めて砂浜で焚き火を起こすところから始まり、海水を利用しながら少ない水でごはんを炊くなど、限られた素材と環境下での調理を体験することができます。
家族で自然を楽しみながら、火や水のたいせつさを体感し、いざという時に役立つアウトドアのノウハウを身につけましょう。

5月22日(日曜日)
10:00〜13:00 場所:秋谷海岸(現地集合) 定員20組
参加費 1家族2500円  持ちもの 米100g

【申し込み方法】
「ステップキャンプ参加希望」として、代表者名、参加人数、住所、連絡先電話番号、メールアドレスを明記の上、info@manabinomura.comにお送りください。担当者より確認のメールを入れさせていただきます。


講師 寒川 一さん
玩具メーカー企画室勤務を経て、2006年より神奈川県横須賀市でアウトドアショップ「3knot(サンノット)」を開業。サボリをテーマに焚火カフェやサンダルアドベンチャー、満月山歩など、三浦半島を拠点に独自のアウトドアサービスを展開している。災害被災時に役立つアウトドアのノウハウを、楽しく、実践的に学ぶ体験型の防災キャンププログラムを提案する、アウトドアのプロフェショナル集団「STEP CAMP」代表。






posted by SUNNY at 00:16| Comment(0) | EVENT イベント

健康をまなぶ勉強会

IMG_9749.jpg

おかあさんとこどものための、健康をかんがえる勉強会を開きます。
日ごろ抱えている悩みをみんなで分かち合いましょう。

****************
おかあさんとこどものためのホメオパシー

5月20日(金曜日)
10:00〜12:00 参加費2500円 (お茶とお菓子つき)
気にはなっていたけれど、なかなか出会うチャンスがなかったホメオパシー。こどもの突然の病気やけがに向き合うおかあさんたちに向けて、ホメオパシー入門編のおはなし会を開催します。

講師 今井美香子 先生
東京スクールオブホメオパシー 主任講師
『おかあさんとこどものホメオパシー』著者


***************
こどものからだ こどものこころ
6月9日(木曜日)
11:30〜14:00  参加費1000円

命をひとつの全体性としてとらえるホリスティック医学の実践にとりくみ、アントロポゾフィー医学(シュタイナーの医学)の日本における第一人者である山本忍先生を囲む勉強会です。こどものからだについて、あたらしい視点で考えてみませんか。

講師 山本 忍 先生
「神ノ木クリニック」院長。
地域医療への貢献と共にホリスティック医療およびアントロポゾフィー医療の実践に取り組んでいる。
日本アントロポゾフィー医学のための医師会幹事。日本ホリスティック医学協会理事。

【申し込み方法】
ワークショップ参加希望として、名前、住所、連絡先電話番号、メールアドレスを明記の上、info@manabinomura.comまでメールでお申し込みください。担当者より確認のメールを入れさせていただきます。






posted by SUNNY at 00:06| Comment(0) | EVENT イベント

2016年04月08日

春のおひさままつり

IMG_0043.jpg


春のおひさま☆まつりを開催します。

おとなと子どもで一緒に楽しむ春の1日。
作るのも楽しむのも、私たち自分次第。

わたしたちは魂のまなびを軸として、2015年に秋谷で幼稚園の運営をはじめました。カタチのない土をみんなでこねるようにして丸一年。まだいろいろなことが模索中ですが、2度目の春は園舎の扉を広く開け、地元の人たちとの輪を作りたいと思っています。
春の1日を楽しく食べて飲んで歌って、魂のまなび、生きる志のこと、これからのこと、平和のこと、語らいあってみませんか? ぜひお気軽に遊びにいらしてください。

日にち 4月24日日曜日
時間  11:00〜15:30
場所  よこすか大楠まなびのむら おひさまえん園舎
雨天決行 入場無料
駐車スペースに限りがありますので出来るだけ公共交通機関でお越し下さい。


【タイムスケジュール】

11:00〜 オープニング おひさまリトルバンドのちいさなライブ

12:00〜 コミュニティタイム
自己紹介からはじまって、つながりの質を深めましょう。

12:30〜 サークルランチ
みんなで輪になってランチタイムを共有しましょう。お弁当持参可。持ちより&さしいれごはん大歓迎。
ふだんの幼稚園給食も500円で提供します。

14:00〜 朗読と人形劇

15:00〜 ”弥勒世果報”をうたおう♪


【出店】
1階 ヨロコビスペース
 ごはん&ドリンク 
 てづくりスイーツ
 うた(アイリー&ユーコ、山口愛、おひさまリトルバンド)
 朗読(かゆかゆ)
 こどもと赤ちゃんのスペース

2階 まなびスペース
 シュタイナーブックスカフェ
 シュタイナー水彩体験
 おかあさんのてしごとショップ
 フリーマーケット
 小さな憲法カフェ

玄関先
 野菜と植物の販売(ShoFarm、玉姉妹)





posted by SUNNY at 21:28| Comment(0) | EVENT イベント